30歳男性会員様が成婚退会手続きにいらっしゃいました~交際経験ゼロからの婚活~

先日、30歳の男性会員様が成婚退会手続きのために来社されました。

【婚活データ】

弊社会員様:30歳男性(会社員)
お相手会員様:25歳女性(パート)
交際期間:11ヶ月

お見合い回数:4回 うち交際成立2件

入会から成婚退会までの婚活期間:1年7ヶ月

 

当会員様は、入会当初は今すぐ結婚したいというわけではなく、「すぐに相手は見つからないだろうからそろそろ婚活を始めようかと。2、3年後に見つかればいいかな」という気持ちでした。

と言うのも、交際経験が一度もなかったのですぐ見つかる自信がなかったのです。

同居も希望されていたので、相当頑張らないと難しいかな、と私も思っていました。

 

色々アドバイスさせていただきながら婚活し、4回目のお見合いで今回成婚した女性と出会いました。

お見合いでは、彼女が自分に興味がない態度に思えたとのことでお断りの連絡をいただきました。

しかーーーし!!

お相手の女性は好印象を持たれ、交際希望のお返事が来たのです。(結果はシステムのお見合い画面から伝えます)

そこで私、お相手の担当者の方に電話をしまして、「実は弊社会員からはお断りの返事でしたが、せっかく交際希望をいただいているので説得してみます。そっけない態度だったのに好印象持っていただいたとのことですが、どんな方なのですか?」

とたずねたところ、彼女も交際経験がないこと、感情表現が下手で自分の意見を伝えるのも苦手だけど定期的にカウンセリングを受けて自分を変えようと頑張っていること、等々、たくさん情報を聞けました。

それらを全て当会員様にお伝えし、「彼女が変わるのを交際しながら待ってみませんか」と伝えたところ、考え直していただけました。

交際になったものの、お二人とも性格的に普段のラインも会うペースもとてもスロー(^^;

そのペースがお互い心地良かったそうで、交際期間も何と11ヶ月です。

時間はかかりましたが、彼女もとても明るくなり、どちらのご両親にも大歓迎されてのご成婚でした。

「早く○○家の色に染まりたいです」という彼女の言葉にも感激しました。

 

婚活を振り返っての感想をお聞きしたところ、

・こんなに早く相手が決まるとは思ってもみなかった。

・結婚相談所に入ってなければ、ずっと独身だったと思う。

・11ヶ月の交際期間は自分には長くは感じず、ちょうど良いペースだった(IBJでは交際は基本3ヶ月、最長でも6ヶ月で判断できなければその交際はやめて次の方を探すように推奨しています)

という感想をいただきました。

交際経験がなくても、同居希望でも、お相手は見つけられます!!

私もカウンセラーとして自信がつきました。

ありがとうございました(*^^*)

まだまだシャイなお二人ですが、これから二人で何でも話し合い、協力し、受け入れあって楽しい人生を歩んでいってほしいです。

末永くお幸せに