卒業できない恋はある?

卒業シーズンですね。

うちの息子も、おかげさまで先日無事小学校を卒業しました照れ

 

卒業にもいろいろありますが、

その中に「恋」もあります。

 

私には、別れてから12年後に「卒業」を実感した恋がありました。

あ、今回は私の個人的な話なので、

興味ない方は今回はスルーしてください汗

 

ハタチそこそこの恋愛って、雑念が入ってこないので、

ものすごく相手を好きになる傾向があると思います。

 

当時の私もそうで、今まで生きてきた中で当時の彼を好きだった熱量は群を抜いています。

 

ただ、彼はそうでもなかったようで、

いつも私の思いは空回り。

 

一緒にいてめっちゃくちゃ楽しいのに、何だか寂しい思いをずっと抱えていました。

 

何か愚痴を言えば「ならやめれば?」と言うので愚痴は言えない。

癒してあげたいのに彼は愚痴を言うどころか、頼ってこない。

世間知らずの私を調教中だと友達に平気で言う。

 

さすがの私も、楽しいことよりもありのままでいられないことに耐えられなくなり、

それに彼に私は必要ない気がして

 

3年半の恋に自らピリオドを打ちました。

 

でも、好きだった思いが強すぎて、別れてから1年半たっても夢に彼が出てくるぐらいでした。

 

それから12年。

 

私は半分偶然で彼とバッタリ再会しました。

 

あまりの懐かしさに、声をかけて立ち話をしたのですが、

近況を聞いたら、私は結婚して子供もいるのに、

彼は結婚どころか、私と別れてから誰とも交際していない、って言ったんですびっくり

 

「なぬっ!? では、私が最後の女!?

と少しうれしく思ったのは否めませんが、

 

それよりも、心の底から

「誰かと結婚して幸せな人生を送ってほしい」

と思ったのです。心の底から。

 

別れた後は、

「私と別れたことを後悔しろードンッ

「私より幸せになるなー爆弾

って思っていた私が、純粋に心の底から彼の幸せを願ったんです。

 

その感情に気付いた時、

私はこの恋から「卒業」できた、と思いました。

 

その後、竹内まりあの「シングルアゲイン」の歌詞にも

ものすごく共感するようになりました。

 

「手放した恋を今 あなたも悔やんでるなら

やっと本当のさよならできる」

 

 

結婚って、相手を認め合って、受け入れて、

必要としあわないと続かないと思います。

 

それも、依存するのではなく、

自分自身が充実しているのが大事だと思います。

 

私のあの恋はただの恋だったけど、

おかげで大事なことに気付くことができました。

 

卒業できない恋がある方!

あなたのその恋は、無駄ではないです。

そこで得た経験を、次の恋に生かすだけのことです。

 

過去と他人は変えられないけど、未来と自分はいくらでも変えられます

 

自分を大事にして、充実した生活を送っていれば

いつか卒業できる時はやってきますよグッド!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。