今、事実婚が熱い

先日、朝の情報番組「スッキリ」で取り上げていたニュースに釘付けになりました。

人気ブロガーで作家でもある「はあちゅう」さんが、結婚を発表したのですが、

それが事実婚だったのです。

事実婚って、籍を入れずに夫婦として一緒に生活している状態であることは何となくわかると思いますが、

事実婚の届出を出せることを知っていましたか?!

届出と言っても、専用の届出用紙があるわけではなく、

住民票を発行してくれる役場に申し出ると、お互いの本籍地に独身であることを確認し、

その後住民票の続柄に、「妻(未届)」と記載されるのだそうです。

番組では、何らかの理由で離婚できていない状態でも事実婚の届出は出せる、と報道されていました。

ビックリ!

 

事実婚の一番のメリットは、苗字が変わらないことです。名義変更等の煩雑な手続きも不要です。

それでいて、事実婚であることである程度の社会的保障も受けられます。

 

一番のデメリットは、相手が亡くなった時に相続権がないことです。

遺言書があれば権利は発生するそうですが。

子供が生まれた時は父親の認知が必要だったり不便なことが多いため、

子供ができたタイミングで法律婚へ移行するカップルが多いそうです。

 

詳しいことはこちらで確認してみてください。↓
https://josei-bigaku.jp/jijitukondemeritto38983/
https://best-legal.jp/common-law-marriage-4787

 

メリットもデメリットもある事実婚。

本人同士が幸せであればこんな形もアリなのかな、と思います。

実際、法律婚よりハードルが低いし気軽なので、事実婚を選ぶ人は増えているのだそうです。

今回話題になったことで、ますます増えそうな予感(^^;

外国に比べ日本での事実婚はまだまだデメリットが多いですが、

色々比較して自分に合った結婚を選んでくださいね。

どんな結婚でも応援しています(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。