仲良くなりたければ名前をたくさん呼ぼう!

先日、お米がなくなったのでスーパーに買いに行ったら、

すごい名前のお米に出会いました。

それがコレ↓「青天の霹靂(せいてんのへきれき)」って!!

「青森から驚きの旨さ」「ごはんが好きになるお米」って書いてあります。

見た瞬間に、B型の血が騒ぎ、迷わず購入しました。

しょせんお米なので、雷が落ちるほどの衝撃の旨さではないけど、確かにおいしい!!

・・・ってお米の味の話してる場合ではなくて、

今日は名前の話をします。

 

誰にでも両親が一生懸命考えてつけてくれた名前があります。

生まれてからずっと耳にしている自分の名前に、誰もが愛着を持っています。

人が心理的に耳にして最も心地よく、聞き取りやすい言葉は自分の名前だと言われています。

騒がしい場所でも、自分の名前は聞き取ることができます。
(この選別能力をカクテルパーティー効果といいます)

 

そんな特別な言葉である名前は、

呼んでもらえると想像以上に親近感が湧く効果があります。

うれしくなるのです。

これ、恋愛はもちろん、友人、ビジネス、何にでも効果があります。

呼びすぎはかえって不快になりますが、

ただ、いつも話す内容に名前を付け加えればいいだけです。

あなた、君、お主、等も名前に置き換えましょう。

「○○さん、おはよう」

「○○君はどう思う?」

たったこれだけでぐっと距離が近づきます。

私が通う動物病院では、入口を入るなり

「杉山さん、こんにちは!」

と声をかけてもらえます。

もう、VIPになった気分です♪

異性の場合、名前で呼び合うのは最初はめちゃくちゃ照れてしまいますが、

そんなもん慣れです!!

毎日呼んでいれば、2週間もあればそれが普通になってきますよ。

早いとこ下の名前で呼び合うようにして仲良し度を上げましょう。

 

メールする時も同じです。

その人に送ってるんだから、名前なんて入れなくても話は通じますが、

このひと工夫で全然違ってきます!!

まずは冒頭で

「○○さん こんばんは」

ここから始めてみましょう。

 

「仲良くなりたければ、会話でその人の名前をたくさん呼ぶ」

早速今日から始めてくださいね(^^)/

 

気になるあの人との距離が縮まりますように♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。