お見合い結婚はかっこ悪い?

今日は敬老の日。皆さんのおじいちゃんおばあちゃんはお元気ですか?

私の祖母は、何と101歳!!

今でも頭はピンシャン、内臓も元気なのですが、

数年前に肺炎で入院し、しばらく寝込んだせいで筋肉が衰え、自力で歩くのが困難になってしまい、

それ以来ずっと入院しています。

昨日お見舞いに行って、祖母の結婚の話を聞いてきたのでお話させていただきます。

(↑憧れのチャーミーグリーン夫婦)

祖母の若い頃は、お見合い結婚が主流でした。

世話好きの人や、仲介するのを仕事にしている人に頼むと

相応な人を探してくれたのだそうです。

祖母も仲人さんに頼んで相手が決まりました。

しかし、お見合いはせず、初めての対面が何と結婚式当日だったそうです。

祖父を見るのが恥ずかしくて、まともに見れたのは結婚式の3日後だったそうです(笑)

結婚式は自宅で開催するのが普通で、

儀式的なことは、身内の子供がお酒を注いで行う三々九度(https://marry-xoxo.com/articles/9113)をするだけで、

その後身内だけで食事をしたそうです。

 

結婚相手との初対面が結婚式だなんて、今では考えられないですよね。

当時もお見合いをして断ることもできたのだそうですが、

たいていはすぐに決まっていたそうです。

結婚とはそういうものだと思っているので、反発する人はおらず、

皆素直にお嫁に行ったそうです。

離婚という選択肢も考えられないご時世でした。

 

戦後自由な時代になるにつれ、お見合い結婚と恋愛結婚の割合が逆転しました。

恋愛結婚の比率が上がるにつれ、未婚率も高くなりました。

普段の生活の中で出会った人と自由に恋愛して結婚したい!

という気持ちもわかりますが、

自分で出会える範囲って、知れてます。

お見合いって、自分で努力して見つけられなかった人が最後に取る手段と思われがちですが、

そんなことないです!!

出会うきっかけがお見合いだったというだけで、

そこで合わなければ断るだけだし、

気に入ればお付き合いする。

お付き合いしても途中で合わないと思えば断るだけです。

きっかけがお見合いなだけで、皆さん交際期間を経て恋愛して結婚されています!!

しかも、お見合いだから、条件は最初からわかっていて、

あとは性格の相性を見ていくだけです。

さらに、結婚したい人しかお見合いをしないので、

同じ方向を向いていて話も早い。

普段出会えない人とも出会える。

いいことばっかりです。

結婚したい人には一番の近道ですよ。

 

お見合い結婚はかっこ悪くなんかない!!

お見合いが、もっと良いイメージになって

普通のことになっていくといいなぁ~

私が仲人をしている日本結婚相談所連盟のお見合いシステムが気になる方は

お気軽にお問い合わせくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。