★性格分析はじめました★エゴグラム・アンガータイプ・マインドチャートがわかります★交流分析★

性格分析はじめました

婚活するにあたり、この先人生を共にする方の人柄を知るためには、まずは自分を理解する必要があります。

そのために、そして他者とのコミュニケーションをうまくやっていくために導入しました。

 

S-netブライダルはただ単に成婚のお手伝いをするだけでなく、

末永く幸せな結婚生活を送れるように、内面的なアドバイスもさせていただきます‼

 

生まれた時は誰もが何にも染まっていない状態なのに、

育った環境等で、考え方や行動の癖ができていきます。

癖なので、自分で変えようと思えば変えられるんです。

変えなくても、自分で自分のことがわかっていれば、客観的に対処できたりします。

とても有意義なテストですので、ぜひ素直に受けていただけるとうれしいです。

 

具体的にどうするかというと、66問の質問に「全くあてはまらない」から「すごくあてはまる」までの中の5段階で答えていただき、

分析システムに入力すると、次のような文章とグラフで結果が出てきます。

※分析システムは研修を受けた人しか利用できない優れたシステムです。

【エゴグラム】

自分の行動の癖、生き方の癖、傾向がわかります。

・過去に自分の親など外から取り入れた思考・感情・行動パターンを再現した部分

・現在の状況に対する自主的な思考・感情・行動できる部分

・過去の自分が子供の頃に体験した思考・感情・行動パターンを再現した部分

これらをさらに細分化してお伝えします。

 

【アンガータイプ】

あなたの怒りのタイプ、強さがわかります。

外に向ける怒りと、自分に向ける怒りの度合いがわかります。

 

【マインドチャート】

生きる姿勢、心のあり方の配分がわかります。

問題が起きた時に取る行動の傾向がわかります。

 

このテストの結果は、客観的に見たあなたです。

占いではないので、当たっています。

もし違うと思うのであれば、質問の答えをやる気なくテキトーに書いたか、こうありたいと理想で答えてしまったか、あなたが今まで自覚していなかったかということです。

この結果を元に、様々なアドバイスをさせていただいています。

会員様本人が自分を知るだけでなく、私自身も会員様を深く理解でき、イメージしていた方と違っていたことに気付けたり大変役に立っています。

弊社に入会された方には無料で受けていただいていますので、

ぜひ婚活だけでなく今後の人生にお役立てください。

お仕事の人間関係にも役立てられますよ

 

この性格分析テストは、正式には

TA交流分析(Transactional Analysisといいます。

1950年代にアメリカの精神科医エリックバーンが提唱して発達してきた心理療法で、1970年代から日本にも導入されるようになったものです。

TAは、自分の中で起きている感情や、他の人(あるいは自分)が起こす行動と、その意味を分析していく心理学です。

 

遊んでいる時と仕事をしている時の自分の心の状態が違うことは皆さんわかりますよね。

遊んでいる時、楽しい!と感じることもあれば、何だか気分が乗らなくて楽しめないこともありますよね。

そんな時、自分の中に、あるいは相手の中に「何が起こっているのか?」がわかれば、すっきりすると思いませんか。

 

・道路が渋滞しているのは、工事で車線規制しているから

・台風がもうすぐ来るのは、低気圧が近づいているから

・スマホの充電がなくなりそうなのは、充電をしていないから

こんな風に現在の状態になった理由がわかることで、すっきりと腑に落ちることがあります。

 

自分自身がどんな理由で不機嫌なのかわかっている人は、他の人の不機嫌さが少しは理解できるものなのです。

パートナーとの良好な関係作りにもきっと役立てられるはずです。

 

弊社では、エゴグラム、アンガータイプ、マインドチャートを知るところまでを性格分析として行っていますが、

必要に応じて親からの影響度の強さや様々な感情の出る順番がわかるテスト等も行います。

メンタルも整えながら、一緒に婚活を頑張りましょう!!