体臭で遺伝子的な相性がわかるってご存知?

毎日暑いですね~

名古屋の最高気温38℃って!!

どこの国だ?!と思える猛暑の今日この頃、

何もしなくても汗が出て、体臭が気になる方も多いかと思います。

汗がしみた洗濯物の生乾きの匂いではなくて、

体臭そのもので遺伝子的な相性がわかることをご存知ですか?

まだご存知でない方はぜひ読んでくださいね。

簡単にまとめますと、

人間には体臭の元となる白血球の免疫に関する型(HLA遺伝子)がいくつもあり、

両親から受け継いだその組み合わせが自分と近い人ほど体臭を不快に感じるのです!!

言い換えると、
“免疫情報の組み合わせが多様で体が丈夫な遺伝子”を残すための本能を人間は持っているのです!!

自分のお父さんが臭いのはこのせいなのです。

よくできてるな~

 

2日間男性の体臭を染み込ませた服の臭いを女性が嗅ぐ実験のデータからも、

この遺伝子の組み合わせが近い人ほど不快で、遠い人ほど気にならない、もしくは良い香りに感じる結果が出ています。

ただしこの臭いの感じ方の違いは、女性だけがわかるんだそうです。

男性にも排卵前後の女性の体臭を染み込ませた服の臭いを嗅がせる実験をしましたが、

偏りはないんだそうです。

子供を生むのは女性ですからね。

 

海外では体臭でカップリングするマニアックなパーティーも開催されたことがあるとか。

日本でもこんなパーティーがあると面白いと思うのですが、フェチなのか本能なのかわからないですね(^^;

参考までに↓
https://www.afkn1.com/?p=530

 

体臭が良かろうが悪かろうが、性格の相性には勝てないと思います。

あくまで、免疫に関する遺伝子の相性のことなので。

もし、彼や旦那さんの体臭が不快な臭いでも、

「白血球の型が近いのね♪」

と思えば親近感もわきますよね。

それに、愛は嗅覚の嗜好を変えるのかもしれません。

ユッキーナが、フジモンの加齢臭が臭いけど好きだと聞いた時は

愛があるな~と思いました。

 

とはいえこの時期、

男子も女子も、汗はきちんと拭いて

臭くならないように気をつけましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。